戸籍の附票の写し
戸籍の附票の写しとは、本籍地の市区町村で請求ができ、その戸籍が作られた時点からの住所の履歴を記載した証明書です。
戸籍の附票の写しはデジタル手続法附則第1条第9号の施行に伴い、令和4年1月11日から本籍・筆頭者の表示、在外選挙人の表示が原則省略となります。
必要な場合には記載することができます。
東大阪市に本籍がある方については、下記の方法でご請求いただけます。

コンビニ交付サービス

ご利用いただける方
- 東大阪市に本籍があり、利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードをお持ちのご本人様
備考:コンビニ交付サービスで取得できる証明書は現在の戸籍のものに限られます。

コンビニ交付サービスの便利なポイント
- 市内だけでなく全国のコンビニで利用できます
- 手数料が市役所の窓口よりも安くなります
- 市役所の窓口の開庁時間外でも、証明書を受け取ることができます
- ご自身がマルチコピー機を操作して発行するため、申請書を記入する必要がありません
利用する際の注意事項等がありますので、詳しくはこちらをご参照ください。

コンビニ交付サービス以外の請求方法
ご自身、または同一戸籍以外の方の証明書が必要な場合や、マイナンバーカードをお持ちでない場合等、コンビニ交付サービスを利用できない場合については、以下の方法で証明書の取得ができます。

窓口での請求

請求できる方
2 第三者(自己の権利行使または義務履行等の正当な理由がある方)
請求理由がわかる書類や利害関係がわかる書類等を窓口で確認の上、交付の可否を判断いたします。
3 代理人
上記1、2に該当する方から委任を受けた任意代理人についてはその方からの委任状が必要です。
法定代理人の場合は法定代理人であることがわかる書類が必要です。
委任状(証明書交付申請)
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

必要書類
・戸籍の附票の写し等交付申請書
・本人確認書類
例、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、健康保険証(資格確認書)、年金手帳(基礎年金番号通知書)等
・交付手数料(300円)
備考:コンビニ交付サービスを利用される場合、200円で取得できます。

受付窓口

郵便等による請求
郵送で請求される場合はこちらをご参照ください。

電子申請サービス
令和4年10月31日より、マイナンバーカードを使って、本人及び同一戸籍の方に限り東大阪市電子申請システムから戸籍の附票の写しなどの証明書の請求ができます。
詳しくはこちらをご参照ください。
お問い合わせ
東大阪市役所 市民生活部 市民室 市民課(証明担当)
電話: 06(4309)3132
ファクス: 06(4309)3619
電話番号のかけ間違いにご注意ください!