ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    国の総合経済対策における物価高騰対策について

    • [公開日:2026年2月13日]
    • [更新日:2026年2月13日]
    • ID:43430

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     物価高騰の影響が所得や世代を問わず市民全体におよぶ中、市民生活を幅広く支援するため、国の重点支援地方交付金を活用し、市民一人当たり5,000円の給付金を支給します。また、非課税世帯および住民税均等割のみ課税世帯に属する市民に対して世帯員一人あたり2,000円の給付額を上乗せします。


    支給対象者

    基準日(令和8年1月1日)において、東大阪市に住民登録のある全市民(基準日時点の世帯主に支給)

     上記のうち令和7年度住民税非課税世帯及び住民税均等割のみ課税世帯には世帯員一人あたり2,000円上乗せ支給 

     世帯全員が令和7年度住民税非課税者、住民税均等割のみ課税者もしくは、住民税非課税者と住民税均等割のみ課税者で構成されている世帯が対象

     令和7年度の住民税非課税、住民税均等割のみ課税とは、令和6年中(令和6年1月1日から令和6年12月31日)の所得に基づいて決定されます。

    (配偶者等からの暴力によりやむなく住民票を移せない世帯は対象となる場合がありますので、詳しくは東大阪市物価高騰対策給付金事務センターまでお問合せください。)


    支給額

    全市民:市民一人あたり5,000円

    非課税世帯及び住民税均等割のみ課税世帯:上記に一人あたり2,000円上乗せ


    支給手続・申請について

    (A)手続き不要世帯

    過去に給付金を世帯主が東大阪市から口座振込によって受給している世帯

    ⇒令和8年4月上旬、市から「支給のお知らせ」が届きます。原則返送不要です。

    備考:過去に東大阪市から給付金を受給した振込口座を解約した場合や世帯主に変更があった場合等は手続きが必要です。また、過去に給付金を受給していても、手続きが必要な確認書が届く可能性もありますので、その際は必ずご返送ください。


    (B)手続き必要世帯

    令和8年1月1日時点で東大阪市に住民登録されており、過去に給付金を世帯主が口座振込によって受給していない世帯

    ⇒令和8年4月中旬、市から「確認書」が届きます。必要事項を記入し、必要書類とともに返送してください。

    (C)対象外

    令和8年1月2日以降東大阪市に住民登録された方

    支給の流れについてはフローチャートをご確認ください。

    フローチャート

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    申請期限

    令和8年6月30日火曜日

    振込予定日

    (A)手続き不要世帯

    令和8年4月下旬(通知に記載)

    (B)手続き必要世帯

    確認書を受付してから書類不備等が無い場合に限り、約3、4週間後が目安となります。目安となる振込日は市ウェブサイトにて掲載予定です。

    お問い合わせ先

    東大阪市 物価高騰対策給付金事務センター

    電話番号 06-4309-3110

    開設期間 令和8年2月16日から7月31日(土日祝除く)

    受付時間 9時から17時30分

    給付金をかたった「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

    ・東大阪市が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

    ・東大阪市が給付金の支給のために、手数料の振込を求めることは、絶対にありません。

    お問い合わせ

    東大阪市物価高騰くらし応援室