よくある質問
資格確認書・資格情報のお知らせ(国民健康保険)の再交付
- [公開日:2025年11月4日]
- [更新日:2025年11月6日]
- ID:182
資格確認書・資格情報のお知らせ(国民健康保険)を紛失しました。
どうすればよいですか?
回答
市役所(2階資格給付課)に本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)をお持ちいただいた場合、資格確認書(マイナ保険証をお持ちでない方)、資格情報のお知らせ(マイナ保険証をお持ちの方)をお渡しできます。本人確認書類が無い場合は郵送いたしますので、お手元に届くまでに1週間ほどかかります。行政サービスセンターでの手続きの場合は、市役所から郵送となりますが、本人確認書類をお持ちいただいた場合、短期資格確認書を申請により交付できます。
東大阪市電子申請システムによる手続きも可能です。
●【国民健康保険】資格確認書・資格情報のお知らせ 再交付申請(本人確認書類画像添付要)
●【国民健康保険】資格確認書・資格情報のお知らせ 再交付申請(マイナンバーカード認証)
お問い合わせ
市民生活部 医療保険室 資格給付課
電話番号: 06(4309)3167
ファクス番号: 06(4309)3804
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
